備忘録

旅の記録や食べたものの記録、購入品の記録

【レビュー】セパレートダイアリー2018使ってみる①

気になっていた伊藤手帳さんのユメキロックセパレートダイアリー2018年版ウィークリー&マンスリー B6サイズを購入しました。
11月からの運用なので、まだ下地を作ったのみですがレビューしてみます

【現状使ってる(ってた)手帳】
使ってる手帳
トラベラーズノート
マンスリーにやったこと。ウィークリー(レフト)に日記(今年からバレットジャーナルにもしたい)

使ってた手帳
ほぼ日手帳(1日1ページオリジナル
私が本格的に利用してた手帳の始まりはここから
主にバイトの販売履歴や売り上げに関してのメモを兼用してた

・EDiT(1日1ページ B6
オリジナルよりも大きくてカズンよりも小さくて…というサイズの問題と、もっとシンプルなものって行き着いた。
一番長く使っていた手帳

・ジブン手帳
1日1ページを利用するような使い方から、バーチカルのような使い方に移行したので、こちらに。就活時期に利用

・ブロックタイプの手帳
就職後、プライベートのみで利用なので、バーチカルでもないし、1日1ページはちょっと大きいって思ってブロックにした。ことごとく運用に失敗w

母艦であるトラベラーズを手帳としてではなく日々の生活の記録として利用してるのもあって、先々の予定を書く手帳に関しては割とジプシーしていた感じです。

【セパレートダイアリーをどこで知ったから】
2、3年前から知っていて、その時に伊東屋銀座店まで見に行っているんですけど、購入には至りませんでした。
なんで至らなかったかまで覚えてませんが、todoとかいらないなって思ったんだと思います。それか今となっては購入の決め手なんですけどね。生活が変われば手帳も変わるってことなんだと思います。


【セパレートダイアリーを選んだ理由】
簡単に言うと趣味が増えました。
最近はディズニーばっかだった生活にEXILEというかlove,dream,happiness ことLDHという未知の世界が増えました。
この世界すごいめまぐるしい。EXILEの一族さんは何グループもグループがあって総合すると、週に一回は何か関連したものが発売してるかライブがやってます。で、事務所全体を推すみたいな泥沼にはまった&自分がいくライブだけじゃなくグループのライブスケジューも書きつつ、マンスリーには自分の予定だけにしたい。
レフトタイプだと、各グループの行動とか発売日を記入した時に乱雑になりそうな気がする。
というので、to do部分が独立して使いやすいものを探してました。
また、自分が行きたいけど寸前まで迷うイベント関連もマンスリーには書きたくないけど、何処かに書いておきたい。
というのを全体的にカバーしてくれるかな?と思って今回、セパレートダイアリーにしました。


【今回決めるにあたって迷った手帳】
結果セパレートダイアリーにしましたが、検討してた手帳

・EDiT(週間ノート
寸前までセパレートダイアリーと迷った。
前まで使っていたので紙質とかもわかってるし、フォントが好き。
月間→週間が月毎にあった方が見やすいと思って今回はこちらにしなかった

・学研 バーチカル手帳
月と週で離れている、セパレートダイアリーと同じ形状。予定が見やすくて良さそうと思ったけど、現状時軸管理する予定もないので、todoページがないし除外

・自分de手帳
タイトル通りに自分でカスタマイズしてそれを製本してくれるサービス。ある意味これで作るのがいちばんの近道なのでは?と思っていたのですが、文具祭りの時に実物を見た瞬間に製本の仕方が同人誌で、それで心が離れました。
もっとコスト高くていいのであの同人誌感が薄れたら一冊欲しい。そう思える手帳です



【セパレートダイアリーの現状の不満】

・好みのカバーがない(種類があるようでない

・1ページ部分からセパレートに切り替わる間の糊付け部分がちょっとうーんってなる。 もうちょっとなんとかならなかったのか…

・店舗の取り扱いが少ない(というか、発売日に入荷してないのはどうかと…

・公式HPやブログで紹介する使い方などが一辺倒

・取り扱い店舗が少ない

・発売日には店舗に在庫置いておいて( ˘ω˘ )

というところです。
とりあえずレビュー①は終了。
②で実際の運用しようと思ってる形を紹介します。